IHインストラクター「るな」のLoveレシピ

最新情報

うれしいコメント「十和田バラ焼きゼミナール」様

IH伝道師の「るな」です

 

ずいぶんとお久しぶりでございました

新企画の立ち上げでバタバタしてすっかりと更新が怠っておりました

そんな時、うれしいコメントをいただきましたぁ~

 

実は、B級グルメで作ってみた

十和田バラ焼きですが、その本家の「十和田バラ焼きゼミナール」様から

バラ焼きのタレも発売されていておいしいんですよ!との情報がぁ~

バラ焼きのタレ.jpg

タグ

2010年6月19日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:IHレシピ

チキンのハーブパン粉焼き

IH伝道師の「るな」です

 

今度イベントがあるのですが、先輩と一緒に参加します

ケンミンショーで紹介されていたという「かあさんケット」の天ぷら

先輩がえらく気に入ってしまい、揚げ物の実演でやるそうです

 

どんなお味なのでしょうか?

るなも初体験ですが、そのかあさんケット意外と使い道があるのをご存知?

 

甘みが少ないので、チーズケーキの土台としてキッチンカッターで粉々にして使うもよし

生クリームをはさんで、長くつなげてミルフィーユ風にして冷蔵庫で冷やすもよし!

簡単にタルト生地としてなんちゃってものにしてもよし!

安くて使い勝手がいいビスケットです

 

さて、その安くて使い勝手がいいもうひとつの食材

それは、パン粉でございます(@_@;)

 

フライの衣は、当たり前ですが煮込みにとろみをつけるときに入れると便利!

また、食べるスープの具としてもイケるのですよ!

今回は、一緒にチキンと揉みこむ

チキンのハーブパン粉焼き↓

pannkoyaki.jpg

タグ

2010年5月23日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:IHレシピ

カニさんつり、しよう!

IH伝道師の「るな」です

 

最近、低温注意報が出るくらい肌寒い日が多いですね

るなも仕事しながら、なにやら頭が痛いなぁと思う日も多くなりました

そんな時、同僚が急に体調が悪くなり、早退してしまい

クッキングスタジオでのレッスンは、るな一人でやることになりました

 

ところが、お客様同士とっても仲良くなり和気藹々と進んでいき

るながアタフタしなくても、スムーズにレッスンは進んで無事に終了したのでした

 

さて、月末にイベントがありますが今度はショッピングセンターでのイベントですので

お子様連れにも楽しんでいただけるようにと考えました

カニさんつり↓

カニさんつり 005.jpg

 

タグ

かりんとうまんじゅうと赤飯まんじゅう

IH伝道師の「るな」です

 

連休も今日で最後、みなさんいかがお過ごしですか?

るなは三沢の知り合いから美味しいお土産をもらいましたよ(^^♪

 

本当は、こちらのお菓子屋さんは青森県「七戸」が本店とのことですが

三沢にもお店があるとのことで、買ってきてくれました

奉撰果匠「みやきん」さんですって!ネット販売もあるようですが

かりんとうまんじゅうは、ないようですねぇ・・・

 

まぁ~、おいしいのなんのって!かりんとう好きのるなには衝撃的なお味です!

かりんとうまんじゅう

mannjuu.jpg

 

タグ

バットで焼く「ケークサレ」

IH伝道師の「るな」です

 

最近、更新をさぼり気味ですが

年度もかわり、ちょっとバタバタとしております(v_v`)

また、新しい企画でスタートすることとなり早く春がこないかなぁ~と心待ちにしております

 

朝は、まだ一桁台でそれも2℃とか3℃とか

まだ、暖房が放せませんねぇ・・・

 

そんな、中ですがスーパーでトマトを買おうと行ったところ

たくさん並んでいる中でこんな形のトマトを見つけたよ♪

 

一見みると、お尻??

に見えたのだがアングルを替えると

あらまぁ~ハートだわぁ~(人´∀`)♡ラぶv

迷わずに、このハート型トマトを手に取っていました

ha-totomato.jpg

タグ

黒糖マフィン、IHならカンタン!

IH伝道師の「るな」です

 

昨年、忘年会で行った居酒屋で不思議な食感の海草をみつけました

サラダに入っていて食感がシャクシャクとして、見た目はるさめ!

で、お店に人に聞いたら「めかぶ美人」と言うんですよぉ~って

mekabubijinn.jpg 

何で出来ているのかと聞きましたら

めかぶから抽出したエキスでつくっているそうで人工的に作られた海草らしいです

 

色々なサラダのトッピングとしてオススメしますが

味はついていないので、普通にサラダとして食べる時にお好みのドレッシングでいただきましょう♪

海鮮サラダには特に、合いますよ (^ー^)ノ☆*.。

 

スーパーでなかなか見かけることもなかったのですが

雰囲気から、コレ?

 

でも、名前がちがうが同じような商品が出たのでしょう

と生協の共同購入に載っていて注文しました

ネーミングは「プチプチ海草麺」

あの、マロニーから発売されています

putipurikaisoumen.jpg

タグ

長いもでドーナツ&から揚げ?

IH伝道師の「るな」です

 

いやぁ~数日前はすごいお天気でした

みぞれ?雪?

冷たい風と共に吹きつける~吹きつける~

首元をぎゅっと押さえて家路を急いだのでした・・・ふぅ~

 

さて、るなはなぜか長いもが好き!ッてこともあるのですが

長いもの頂き物が多いのですが、長いもって生で食べるイメージが強いでしょう

熱を通すと、ホクホクした食感になりまた、捨てるところがないのでエコロジー食材なんですよ

 

それでは、今日は長いもをドーナツにしてついでに皮を揚げちゃいましょう

<長いもドーナツ&から揚げ>

nagaimodo-natu.jpg

タグ

アールグレイのパウンドケーキ

IH伝道師の「るな」です

 

春らしいと思ってスプリングコートをだして着だしたら

この3連休は荒れ模様になるらしいとのこと・・・

別に連休だといってもどこに行くわけでもなく、お彼岸のお墓参りくらいでしょうか

ちと・・・さびしい「るな」です(T▽T)

 

またしてもIHグリルで性懲りもなく「マカロン」を作ってみようと挑戦している研究熱心な

ちと・・・さびしい「るな」です(T▽T)

 

先日、みつけたゼリー型が思いのほかよかったので

今回はコレをつかってパウンドケーキを作ってみましたぁ~(´▽`*)

香り高いアールグレイをティーパックを破いてパラパラと入れて何とも簡単です!

「アールグレイのパウンドケーキ」

koutyake-kikatto.jpg

タグ

アジアンスイーツ「バナナの香り揚げ」

IH伝道師の「るな」です

 

先日、友人と中華粥専門店に行って来ました

初めて入ったお店でしたが、おかゆがこんなにおいしかったなんて~

カンゲキでしたよぉ~(>▽<)ノ

 

そして、頼んだランチには薬膳ゼリーがついたいたのですがもう一品頼んでいました

これなら、うちで作れる!と早速作ってみましたぁ~

この「るな」の舌が覚えていたのです

「バナナの香り揚げ」

banananokaoriage.jpg

タグ

焼きたてパンを「パナソニックIH」で作ろう!

IH伝道師の「るな」です

 

今日の東北はひどい大嵐でまいりましたねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll) 

せっかく春らしいと油断していたらコレですもん♪

東北の冬をなめちゃいけませんねぇ~

 

さて、最近はイベントや実演でも三菱で「パン」が焼けるんですよぉ~

というのがお客様の目をひくのでついつい三菱びいきになっておりましたが

「むーりーさん」からコメントいただきまして、パナソニックでパンは焼けないの?

というご質問に自分的にイマイチ納得できていない回答となり日々自問自答しておりました

 

そこで今日は、三菱と同じ1次発酵のみでIHでパンを焼こうと挑戦してみたところ

あっけなくその問題をクリアしてしまったのです

 

そんじゃ!とついでにゼリー型で「リングパン」まで出来てしまったのです!

「天ぷらバットで焼くシナモンロール」

cinnamonroll.jpg

タグ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10